HOME MUTANTS CRE TRANSGENIC BALANCER PROMOTER SEARCH FAQ & CONTACT
ミニアンケート集計結果はこちら     PROMOTER / MARKER
プラスミド
はじめに
DB形式
プラスミド一覧
検索
  項目検索
  - キーワード検索
    
   
新規登録
修正
 
お問い合わせは まで
 
 
 
 
 
 

Last Update
April 5, 2012

 
 線虫プロモーター/マーカー・データベースについて To English >>
  mark データベースの目的
mark データベース使用上の注意
mark データ検索の方法
mark データ登録の方法
mark データ修正の方法
mark データの削除
mark お願い
 
データベースの目的
線虫のプロモータやマーカーなどの情報は、線虫研究を進める上で非常に重要です。 しかし、どのコンストラクトがどの細胞で発現するのか、誰が持っているのか、などの情報を手に入れるのは現状では必ずしも容易ではありません。 また、文献検索を行っても、その文献に十分な情報が掲載されているとは限りません。 そこで我々は、各研究者がそれぞれに持っている情報を共有することができれば、コミュニティー全体にとって非常に役に立つものと考え、 データの検索・登録の両方が可能なデータベース「線虫プロモーター/マーカー・データベース」を作りました。
このデータベースを多くの方にご利用いただき、線虫コミュニティー全体にとって、さらに使いやすいデータベースに進化させて行きたいと考えております。皆さまのご協力(データ入力、バグレポート、提案など)を心より歓迎いたします。
データベース使用上の注意
(1) データの登録はどなたにも可能です。 データの充実のために、ぜひ多くの方にデータの登録をしていただきたいと思います。 しかし一方で、誰にでもデータの登録が可能なシステムであるため、内容の正確さについての保証はできません。この点、注意してお使い下さい。
(2) 掲載データの多くは未発表データです。 これらのデータを登録者の許可なく使用したり、論文に引用することはできません。必ず登録者の承諾を得てから使用、引用を行って下さい。
(3) データの詳細については、登録者に直接お尋ね下さい。 データベース管理者が情報、プラスミドなどの仲介を行うことはありません。
(4) 掲載データに何らかの問題を発見された場合は、 まで連絡をお願いいたします。
(5) GFPなどの蛍光蛋白質には特許権が存在します。 レポーターとして広く使われているGFPなどの蛍光蛋白質には特許権が存在しており、販売、配付は厳しく制限されています。くれぐれもご注意下さい。詳細については、オーロラ・バイオサイエンス社(あるいは日本代理店、アマシャム・バイオサイエンス社)までお問い合わせ下さい。
データ検索の方法
検索には、グローバル検索と、詳細検索の2つの方法があります。
グローバル検索では、入力したキーワードをデータの全体から該当するデータを表示します。詳細検索では、名称、発現パターンの項目から、キーワードを探し該当するデータを表示します。また、リスト表示により、全データを表示させることができます。
データ登録の方法
データ登録の手順は以下のようになります。
(1) 登録者データの入力
  プロモーター・マーカーなどのデータの登録に先立ち、登録を行う方の個人情報(氏名、所属、連絡先)の入力を行います。2回目以降の登録時は電子メールアドレスを入力しただけで自動的に記入されます。
(2) データの入力
  基本的にどのようなデータも受け付けます。ただし、公開することによって自身が不利益を被るようなデータ、他の研究者の未発表データなどの登録はお断りいたします。ただし、すでに論文として公開されているデータはこの限りではありません。データは日本語/英語のどちらでも受け付けますが、できる限り英語での登録をお願いいたします。(日本語データは、当方にて翻訳いたします。)
(3) データベースへのアップロード
  データベースの安全性の確保のため、登録データはデータベースには直接書き込まれません。データの登録が行われると、まず、管理者に新規登録の連絡が送られます。続いて管理者が内容を確認したのち、公開データベースにアップロード、という手順になります。このため、登録されたデータがただちにデータベースに反映されない場合がありますが、この点、ご了承下さい。
(4) 大量データのアップロード
  複数のプロモーター・マーカーのデータをお持ちで、登録を希望される方は、ぜひ までご連絡下さい。この際のデータは、エクセル形式、ファイルメーカー形式、タブ区切りテキスト形式など、いかなる形でも結構です。当方でデータベース への登録作業を行います。
データ修正の方法
登録されたデータの修正も可能です。
(1) 修正/Editボタンを押し、表示されるカラムにメールアドレスを入力して下さい。
(2) お使いのメールアドレスで登録されたデータが一覧表示されます。
(3) コンストラクト名をクリックし、データを修正して下さい。
(3) コンストラクト名をクリックし、データを修正して下さい。
(4) 修正の確認のメールがアドレスに送られますので、ご確認下さい。
(5) もしも、身に覚えのないメールが送られてきた場合は、不正アクセスの可能性がありますので、ただちに までご連絡下さい。
データの削除
データの削除は直接は行えません。そのようなご希望がある場合は、 までご連絡下さい。
お願い
本データベースは、「線虫ナショナルバイオリソースプロジェクト」のウェブサイトを借用し、運用しておりますが、 線虫研究者コミュニティー有志による、研究者コミュニティーのための情報収集を目的としており運営については、研究者コミュニティーの意見によって決定します。 皆様の積極的な参加とご意見をお待ちしております。
また、本データベースの管理・運営に協力して下さる方がおられましたら、 までぜひご連絡下さい。大歓迎です!

[線虫プロモーター/マーカー・データベース]
鹿児島浩(代表、国立遺伝学研究所)
飯野雄一(東京大学)
石原健(九州大学)
黒柳秀人(東京医科歯科大学)
三谷昌平(東京女子医科大学)
山崎由紀子(国立遺伝学研究所)